» 保育参観を行いました

2022年05月06日

保育参観を行いました

5月6日(金)に保育参観を行いました。

 

年少組は「動物体操」をしている様子をお家の方に見ていただいたり、親子でふれあい遊びをしたりして遊びました。

子どもたちはお家の方に見てもらえるのが嬉しかったようで、楽しそうに体操をしていました。

また親子のふれあい遊びでは、歌に合わせて頭や手をくっつけ合ったり、手を繋いで回ったりして遊びました。

お家の方にぎゅーっと抱きしめてもらうと、子どもたちは笑顔いっぱいになりました。

 

年中組は「かもつ列車」をして遊んでいるところを見ていただきました。

「つもうよにもつ、ガッチャン」で二人組になり、どちらが車掌さんになるのかをジャンケンで決めました。

最後は長い電車ができました。

親子のふれあい遊びでは伝承遊びをしたり、「フランスパン」の歌に合わせて遊んだりしました。

「フランスパン」の遊びは子どもたちがフランスパンになり、お家の方にバターを塗ってもらう仕草などをしてもらうのですが

「くすぐったい」と言いながらも子どもたちは嬉しそうにしていました。

 

年長組は、一人ずつ自分の名前や好きな動物を話をしている様子を見ていただいたり、ゲーム遊びをしたりしました。

お家の方や友達の前で話すのは少し恥ずかしい様子も見られましたが「私の名前は~です。好きな動物はうさぎです」と上手に話すことができていました。

ゲーム遊びでは、「教師が話す言葉と同じ動作をする」という遊びをしました。

お家の方にも参加していただいたのですが、教師の言葉を聞いてお家の人と息を合わせて体を動かして遊んでいました。

 

入園、進級し初めての参観日で、保護者の方に子どもたちの幼稚園での生活をほんの少しですが見ていただくことができました。

子どもたちもお家の方と一緒に遊ぶことができ、とても嬉しそうでした。

今年度も感染症対策をしながらになりますが、できるだけ行事を実施していけたらと思います。

最近の記事一覧
2022年5月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031