» クリスマス会を行いました。

2020年12月16日

クリスマス会を行いました。

12月16日(水)、クリスマス会を行いました。

子どもたちは、「サンタさん来てくれるかなあ?」「窓のそばにプレゼントの袋置いておこう」と数日前からとても楽しみに過ごしていました。

 

クリスマス会では、始めに各クラスのお楽しみをしました。

2歳児クラスは、『ゆきだるまくるりん』の手遊びです。

歌に合わせて、小・中・大と、雪だるまがだんだん大きくなるところを手や体の動きで表現し、遊びました。

年少組は、『ジングルベル』の歌に合わせてダンスをしました。

自分でつくったサンタクロースのお面を被り、みんなで考えたダンスを他のクラスの友達に見てもらうことができ、とても嬉しそうでした。

年中組は、『○×クイズ』をしました。

「幼稚園にはすべり台が2つあります」「○でしょうか、☓でしょうか」とみんなで考えたクイズを出したり、異年齢の友達に答えてもらったりして遊びました。

年長組は、『ぐりとぐら』の劇をしました。

良く知っている絵本のお話でしたが、自分たちで台詞や動き、歌などを考えました。

最後に大きなカステラを「おいしいね」と食べて嬉しそうでした。

そのあとは教師がハンドベルで『あわてんぼうのサンタクロース』の曲を演奏しました。

子どもたちはきれいなベルの音に興味をもって聞いていました。

 

お楽しみの後は、部屋の電気を消してツリーの電飾の灯りをつけました。

「うわあ~」「きれい!」と子どもたちはワクワク。

「サンタさーん!!」とみんなで呼んでみると・・・

外から鈴の音が聞こえてきて、サンタクロースが幼稚園に遊びに来てくれました。

目を輝かせながら、サンタクロースに質問をしたりプレゼントを持ってきてくれたことを聞いたりしてとても喜んでいました。

今年のプレゼントは保育室に届いていました。

「昨日の夜にぼくたちのプレゼントの」袋、持って帰ってくれたのかな?」「中には何が入ってるのかな?」と嬉しそうにプレゼントを受け取っていました。

「トナカイってどれくらい大きいのかな?」「25日は家にもサンタさん来てくれるんだよ」と子どもたちはクリスマスやサンタクロースへの夢を膨らませています。

12月も残りわずかとなってきましたが、クリスマスや冬休みなど子どもたちにとっては楽しいことがたくさんあります。

楽しく元気に過ごしてくれることを願っています。

最近の記事一覧
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930