ブログ
8月8日(月)~9日(火)
年長組が神戸市立自然の家に宿泊保育に行きました。
8月8日(月)
施設に到着して初めに、施設の方からシーツの敷き方や畳み方などのお話を聞きました。
みんなまだ緊張した様子で真剣に話を聞いていました。
次にキーホルダーづくりをしました。
丸い小さな木片を紙やすりで削ってつるつるにし、ペンで好きな絵をかきました。
「僕の木すごくつるつるになってきたよ」「こんなにかわいいキーホルダーができた」と喜んでいました。
はだしの里という公園にも遊びに行きました。
アスレチックや大きな石のすべり台があり、喜んで何度も何度もしていました。
夕食は子どもたちが大好きなカレーライスでした。
たくさん遊んでお腹の減っていた子どもたちはおかわりをしていました。
夜にはキャンプファイヤーをしました。
「もえろよもえろの歌うたったら小さかった火が大きくなってきた!」と喜んでいました。
「みんなでキャンプファイヤーのまわりで遊ぶの楽しいね」と話しながら、歌をうたったり、踊りをおどったり、ゲーム遊びをしたりして楽しみました。
みんなで布団やシーツを敷いて寝る準備をしました。
出発前にはお母さんと離れることを不安に思っていた子どもたちですが、泣く子もおらず「みんなで一緒に寝るのワクワクする」と喜んでいました。
たくさん遊んで疲れたのかすぐに寝ていました。
9日(火)二日目
子どもたちは朝カーテンを開け、部屋が明るくなってもぐっすり寝ていましたが、声をかけると「おはよう」とみんな機嫌よくすぐに起きました。
友達と一緒にシーツや布団をきれいに畳みました。
二日目は自然の家の先生とネイチャーウォークに行きました。
モグラの穴を見たり、キツツキの巣を見つけたり、モリアオガエルの話を聞いたりしました。
「オタマジャクシがいっぱいいる!」「木登りするカエルなんてすごいね!」と興味深々でした。
初めは不安そうな表情をしている子どももいましたが、友達と一緒に色々な経験していくうちに楽しくなり、「もっと遊びたいな」「もう一日泊まりたい」と話していました。
友達や先生と過ごした二日間、楽しい思い出がたくさんできました。