ブログ
3月2日(金)に王子動物園へお別れ遠足に行きました。
年少組、年中組の子どもたちはバスで、年長組は西代駅から電車に乗って行きました。
年長組の子どもたちは電車から見える風景を楽しみながら、「年中さんと年少さんが乗ったバス見えないかな」と幼稚園のバスを探したり、王子公園駅が近づくと、「あ!観覧車だ」「動物園見えた!」と嬉しそうに話したりしていました。
年少組の様子です。
入ってすぐにフラミンゴがいました。「幼稚園の絵本で見たフラミンゴだ」「こんなふうに一本の足で立ってるよ」とフラミンゴの真似をして楽しんで見ていました。
アシカの鳴き声を聞いて「何て話してるのかな?」「お友達呼んでるのかな?」と友達や先生に話していました。
そこへ飼育員さんが魚を持ってきました。
子どもたちは「アシカさん、お腹すいてたんだね」「何のお魚食べるのかな?」と興味津々な様子で見ていました。
楽しみにしていたライオンやトラを見て、「すごーい!」「かっこいいね」と喜んでいました。
年中組の様子です。
カンガルーを見て「ピョンピョン跳ねてうさぎさんみたい」「あっ!お腹の中にあかちゃんがいる!」と気づいたことを友達や先生と話して楽しそうに見ていました。
象はちょうどご飯を食べているところを見ることができました。
「お口が見えた!」と嬉しそうに話していました。だんだん象が近づいてくると「触れそう」「大きい!」と喜んでいました。
年長組の様子です。
最初にパンダを見に行きました。ちょうど笹の葉っぱを食べているところでしたが、そのまま台の上に登るところを見ていると、、、
コロンと転がり、寝てしまいました。「パンダさん、寝たよ」「かわいいね」と話していました。
色々な動物を見て回りながら、「カンガルーが足でキックしてケンカしてる!」「サルはずっとぶら下がってて面白いね」など発見したことや感じたことを友達と伝え合っていました。
またアシカの場所では、ちょうど5頭が元気いっぱい泳いでいるところを見ることができました。
大きな鳴き声に「びっくりした~」と驚きながらも、「うわぁ~こっちにきたきた!」「かけっこしてるみたい」「泳ぐの上手だね」と思わず見とれる子どもたちでした。
お弁当は全園児で食べました。
年長組の子どもたちは「一緒に食べよう」「ここにおいで」と小さいお友達を誘っていました。
「コウモリ見たんだよ」「パンダさんご飯食べてたよ」とお互いに見た動物の話をして楽しんでいました。
天候もよく、友達と動物を見たり、一緒にご飯を食べたりして楽しく過ごすことができました。