ブログ
8月26日(水)に夏祭りを行いました。
新型コロナ感染予防対策として今年度はクラスごとに行いました。
園庭ではスーパーボールすくいをしました。
ポイが破れないようにそーっとすくっていました。
「こんなにたくさん取れたよ!」と嬉しそうにしていました。
年少組は『どうぶつ的あてゲーム』をつくりました。
子どもたちは、うさぎ、くま、ねこの口の中にボールが入るように投げて楽しみました。
「次はうさぎさんにしよう!」「今度は一番後ろの線からやってみる!」と的の小さい動物や、一番後ろの線から投げることにも挑戦していました。
ボールが口に入ると「やったー!」ととても嬉しそうでした。
年中組は『ピザとアイスクリームのお店屋さん』をしました。
お店屋さんにお金を渡し、「トマトのピザください」「イチゴアイスください」とお家の方と一緒に買い物をして楽しみました。
年長組と年中組は子どもたちがお店屋さんになり、お家の方にお客さんになってもらいました。
「ミックス味がおすすめです」「ピザ焼いてくる!」と嬉しそうに遊んでいました。
園庭ではお家の方と一緒に「南の島のハメハメハ大王」などの歌に合わせて踊ったり親子遊びをしたりしました。
年長組は『ごーるにしゅーと』の遊びをつくりました。
自分でつくった紙皿のフリスビーをいろいろな大きさのゴールに入れる遊びです。
「ゴールまで届くかな?」「小さいゴールにもシュートできたよ!」と
何度も繰り返しながら遊びを楽しんでいました。
感染症対策で例年よりも規模を縮小しての実施となりましたが、お家の方と一緒に親子遊びやクラスでつくった遊びをして楽しい時間を過ごすことができました。