ブログ
2月11日(木)に生活発表会を行いました。
年少組は「こびとのくつや」のお話の劇遊びをしました。
自分でつくった帽子をかぶってこびとになって靴をつくったり、みんなで考えた歌をうたったりしました。
お家の方が見に来てくださっていることに少し緊張している子どももいましたが、役になって遊ぶことを楽しんでいました。
年中組は「ももたろう」のお話の劇遊びをしました。
酒盛りの場面の踊りや鬼と桃太郎になってどうやって戦うかなど、みんなで考えたことを言葉や体で一生懸命に表現していました。
小道具の出し入れも自分たちでがんばりました。
年長組は「そんごくう」の劇遊びをしました。
自分のなりたい役になることを楽しみ、みんなで言葉や動きも考えながら取り組んできた劇遊び。
普段から大きな声で話すことができていましたが、今日はお家の人が見に来てくれたことで個々がより一層自信をもって劇遊びを楽しんでいました。
それぞれの年齢なりに、劇遊びに取り組む中で自分の思ったことを言葉や体で表現したり、友達の思いを聞いたり、みんなで相談しながら今日まで過ごしてきました。
それをお家の人に見ていただき、子どもたちはとても嬉しそうでした。
今回の劇遊びを通して、自分の気持ちを様々な方法で表現する楽しさ、友達と相談しながら遊ぶおもしろさを感じることができたように思います。