ブログ
本日、令和2年度の卒園式を行いました。
以前から「あと〇日しか幼稚園に来れないなぁ・・・」と話していた子どもたちでしたが「いよいよ卒園式本番だね」「今日はクラスの友達にお手紙書いてきたよ」とドキドキした気持ちや寂しい気持ちが入り混じった様子で登園してきました。
お家の方が見守る中、卒園児が入場しました。
自分の名前や幼稚園で頑張ったこと、嬉しかったことなどを一人一人話し、園長先生から卒園証書をいただきました。
園長先生からは「いろんなことを諦めずに頑張る気持ちや、友達と力を合わせようとする気持ちがぐんぐんと育ちましたね」と話があり、子どもたちは嬉しそうに聞いていました。
お別れの言葉では、楽しかった思い出をみんなで話したり、お家の人に「いつも見守ってくれてありがとう」「お弁当をつくってくれてありがとう」と話したりしました。
年中組の友達も卒園式に参加し、年長児に「一緒にあそんでくれてありがとう」とお別れの言葉を言いました。
年少組の子どもたちは、感染対策の為、参加することができませんでしたが年長組に素敵な手紙をくれました。
最後は年中組が歌をうたう中、自信に満ち溢れた表情で花道を通って退場し、園庭では門送りをしてもらいました。
友達や、先生、保護者の方にお祝いしてもらったり、拍手を送ってもらったりして、子どもたちはとても嬉しそうでした。
4月からは1年生ですね。
幼稚園での楽しい思い出を胸に、充実した小学校生活を送ってほしいと思います。