BLOG

ブログ

原っぱをかける園児たち

保育参観を行いました。

4月22日(木)、保育参観を行いました。

 

年少組は、出席確認や動物体操を見ていただいたり、保護者の方と一緒に触れ合い遊びをしたりしました。

動物体操では、ウサギやアヒルなど音楽に出てくる色々な動物になりきって楽しんでいました。

触れ合い遊びではお家の人と一緒に忍者になって身体をつんつんし合ったり、向かい合って手と手を合わせたりして遊びました。音楽に合わせて手を繋いで揺れたり、ぎゅーっと抱きしめてもらったりして遊びました。

 

年中組は、歌や律動を見ていただいたり保護者の方と一緒に歌遊びをしたりしました。

動物の親子歩きでは、「おんぶしてもらったの久しぶり~」と話しながら足乗りペンギンやおんぶコアラなど、色々な動物の親子になって歩いたりジャンプをしたりして楽しみました。

また触れ合い遊びでは、お家の人の顔をパンに見立て、顔を挟んだサンドイッチやこちょこちょのチョコパンなどをしたり、してもらったりして遊びました。

 

年長組は、律動やゲーム遊びを見ていただいたり保護者の方とじゃんけんや歌遊びをしたりしました。

じゃんけんでは「ウルトラジャンケン」という遊びをしました。守るポーズ、ビームのポーズ等3つのポーズがありお家の人と同じポーズにならないように何度もじゃんけんをして遊びました。

また、歌遊びではお家の人と向かい合って手をグーとパー左右交互に替えて歌に合わせてたこ焼きをつくって遊びました。「どんどん早くなってきた」「たこ焼きできた!」と歌に合わせて遊ぶことを楽しんでいました。

 

感染症対策を行いながらの実施となりましたが、保護者の方に来ていただき、入園、進級してからの子どもたちの様子を見ていただいたくことができました。どのクラスの子どもたちも、保護者の方と一緒に遊ぶことができてとても嬉しそうでした。

入園案内