ブログ
10月26日(火)に須磨離宮公園へ親子遠足に行きました。
集合時に「さがしてみよう」のカードをもらいました。
お家の人と一緒に、カードにかいてあるものを探し見つけたらシールを貼っていきました。
「アメンボが見つからない」「松の木あったよ!」と友達やお家の人と探しながら広場を目指しました。
ゴールに到着すると「全部見つけることができたよ!」と嬉しそうな顔をしていました。
広場ではみんなで「どんぐりマン体操」をしたり、親子で体をたくさん動かして遊びました。
親子でゴムを跳んだりフープを跳んだりするリレーもしました。
先生が持っているカードを引いて、カンガルーが出たら抱っこ、コアラはおんぶ、ゾウはゆらゆら抱っこをしてもらう遊びもしました。
お家の人は少し大変そうでしたが、子どもたちは抱っこやおんぶをしてもらってとても嬉しそうな顔をしていました。
休憩のあとは宝探しゲームをしました。
クラスの遊びでは、年長組は親子で一緒に大縄、年中組は親子でしっぽ取り、年少組はふれあい遊びなどをして遊びました。
新形コロナの流行で実施できていなかった親子遠足ですが、2年ぶりに行うことができました。
楽しそうに過ごす子どもたちや保護者の方の姿を見て、このような機会をつくることの大切さを改めて感じました。