ブログ
6月16日(火) 垂水スポーツガーデンに園外保育に行きました。 子どもたちは元気いっぱい広いグラウンドで体操やダンスをしたり、ゲーム遊びをしたりして遊びました。 みんなでフープ取りをしました。 先生が「赤色」「黄色と青色」などフープの色を言うと、「早く入ろう」「次は何色のフープかな」と急いでその色のフープに入っていました。 「みんな入れた?」「こっちのフープにも入れるよ」と話しながら小さなフープから出ないように しています。 「にんげんていいな」の曲に合わせてフォークダンスをしました。 パートナーチェンジをして異年齢の友達と踊ることが出来ました。 午後からはクラスごとに遊びました。 年少組は凧揚げをしたり、長縄をしたりして遊びました。 「ヘビさんみたい」「ヘビに食べられないようにジャンプしよう」と長縄を跳んで遊びました。 年長組と年中組はザリガニ釣りをしました。 「どこにいるのかな」「石の下にザリガニのはさみが見えたよ」とザリガニがいそうな場所を探して釣りました。 大きなザリガニや小さなザリガニを5匹釣ることが出来ました。 釣れたザリガニを見ながら「小さいザリガニは赤ちゃんザリガニだね」「大きいザリガニはかっこいいね」と話していました。 異年齢の友達とふれあい、体を動かして遊んだり、自然に触れて遊んだりして楽しく過ごすことができました。
年少組の子どもたちは油粘土で遊ぶことが大好きです。 油粘土を丸めたり、細長くしたりして遊んでいます。 丸めた油粘土の団子を紙皿に並べて「いらっしゃいませ。お団子いりませんか?」と言って団子屋さんごっこをしたり、油粘土を長くして「長いヘビさんだよ」とくねくね動かして遊んだりしています。 お店屋さんごっこをしたり動物をつくったりして粘土遊びを楽しみました。
暑い日が続いていますが、子どもたちは園庭で元気に遊んでいます。 先日は砂場で泥遊びをしました。 初めは汚れることを気にしていた子どもたちでしたが、慣れてくると泥水で遊んだり、泥団子をつくったりしていました。 「カレーライスができたよ」「コーヒーどうぞ」と料理をつくったり、年長組の子どもたちは牛乳パックを繋げて水の通る道を自分たちで考えてくったりして遊んでいました。 気温が高くなり、水に触れることが気持ちよくなってくるので、泥や水の感触を楽しみながら、思いきり遊んでいきたいと思います。