ブログ
3月9日(月) 年長児とのお別れ会をしました。
最初は人形劇サークルの方が人形劇を見せてくださいました。
ある男の子が昔話の世界にタイムスリップするお話や動物が出てくるお話の人形劇でした。
小さな年齢の子どもたちは人形を見て驚き、泣いてしまうのではないかと少し心配しましたが、空を飛ぶ人形を見て「ひゅーって飛んでいったね」と喜んだり、人形に話しかけたりしてとても興味津々な様子で見ていました。
そのあとはゆり組の子どもたちに「小学生になったらがんばりたいこと」を聞きました。
「一輪車に乗れるようになりたい」「勉強をがんばりたい」など、1年生になることをとても楽しみにしているようでした。
ゆり組のお兄さん、お姉さんに「一緒に遊んでくれてありがとう」という気持ちを込めて、すみれ組、たんぽぽ組がプレゼントを渡しました。
すみれ組は写真フレーム、たんぽぽ組はお手紙や時間割を貼るボードを渡しました。
ゆり組の子どもたちは「お家に帰って写真を飾ろう」「学校でもらうお手紙を貼ろう」と嬉しそうにしていました。
ゆり組の子どもたちはすみれ組、たんぽぽ組の子どもたちに動くおもちゃを渡しました。
遊び方を教えてもらい、すみれ組、たんぽぽ組の子どもたちは嬉しそうにしていました。
卒園まであと少しとなりました。
卒園式には子どもたち、職員そろって、ゆり組の子どもたちの門出をお祝いしたいと思います。