ブログ
3月17日(火)
第44回 卒園式を行いました。
自分の名前と、幼稚園生活で楽しかったこと、がんばったことを1人ずつ話して、卒園証書をもらいました。
「高取山の頂上まで登ることができて嬉しかったです」
「竹馬でサッカーができるようにがんばりました」
など、いろいろな思い出が出てきました。
少し緊張した様子でしたが、大きな声で話せていました。
1年間を振り返り、お別れの言葉を言いました。
「お泊り保育では、お父さん、お母さん離れて寝られるかドキドキしたよ」
「音楽会の合奏はみんなでリズムを考えたね」
振り返ると、いろいろな行事がありましたね。
すみれ組、たんぽぽ組の子どもたちが、ゆり組の子どもたちにお別れの言葉を言いました。
「お庭で一緒に体操をして楽しかったね」
「また幼稚園に遊びに来てね」
ゆり組の子どもたちは嬉しそうに聞いていました。
ゆり組のみんなで 「こころのねっこ」「ね」「みんなともだち」を歌いました。
「♪ ラララ ね おじいちゃんになっても ね おばあちゃんになっても ずっとずっといっしょに あったかく つきあってたいね ね ね」
子どもたちの歌声、そして歌詞を聞いて保護者の方は涙を流しておられました。
卒園式が終わったあとは、すみれ組、たんぽぽ組の子どもたちや保護者の方で門送りをしました。
「おめでとう」と拍手をしてゆり組の子どもたち15人を送りました。
4月からは1年生になります。
友達をたくさんつくって、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。