BLOG

ブログ

原っぱをかける園児たち

最近の子どもたちの様子

最近の子どもたちの様子を紹介します。

 

年少組は、「まつぼっくり」の歌をうたったり、「いぬのおまわりさん」の曲に合わせて楽器を鳴らして遊んでいます。

クラスの中でミニ発表会をしました。

みんなの前に立って、少し恥ずかしそうにしている子どももいますが、子どもたちはピアノに合わせて楽器を鳴らしたり、「♪まいごのまいごのこねこちゃん」と歌いながら楽器遊びを楽しんでいます。

「今日は私はタンブリンがいい」「ぼくはカスタネットにしようかな」と友達と楽器を交代しながら、いろいろな楽器に触れて遊んでいます。

 

年中組は「クラリネットをこわしちゃった」の音楽に合わせて楽器遊びを楽しんでいます。

「次は僕が太鼓する」「じゃあ私はタンバリン」と友達と役割を決めて遊んでいます。

「こんなリズムはどうかな?」といろいろなリズムを考えてやってみたり、友達とリズムを合わせようとする姿もみられます。

また、「年長組さんからいい音が聞こえてくるよ」と言ってマリンバやシロフォンなど年長組が使っている楽器でも遊びました。

「これもやってみたいな」と子どもたちはいろいろな楽器に興味をもっています。

 

年長組は「ラデツキー行進曲」の音楽に合わせてみんなで合奏をしています。

同じ楽器を持っている友達とどういうリズムにするか考えました。最初の頃は全部の楽器の音がずっと鳴っていましたが、次第に「ずっと全部の楽器が鳴ってたらうるさいね」「どこを休みにする?」「私たちはここはお休みにしよう」と考えるようになってきました。

また他の楽器の音を聞いたり、ピアノと音を合わせようとしたりする姿や、「こうやるんだよ」と友達と教え合ったりしながら色々な楽器に挑戦する姿が見られるようになりました。

また、トーンチャイムでの演奏にも挑戦しています。

音の鳴らし方や鳴らすタイミングが難しい様子もありますが、友達の音をよく聞きながらがんばっています。

もうすぐ音楽会です。

気持ちを合わせて演奏する楽しさを感じられるように、子どもたちと一緒に取り組んでいきたいと思います。

 

入園見学会
お申込みはこちら