ブログ
1月23日(火)
年中組と年少組の幼稚園公開を行いました。
年中組は「ゆうびんうさぎとおおかみガブリ」という絵本のお話に登場するオオカミになって遊んだり、オオカミを製作したりしました。
「オオカミには牙とか爪があるんだよ」「見て!こんな怖い顔!」と自分のイメージする怖いオオカミになって遊んでいました。
お話に登場するオオカミをイメージしながら「私は爪が強いおおかみをつくろう」「僕は力持ちのおおかみにしよう」と話をしながらいろいろな表情のおおかみを工夫しながらつくっていました。
年少組はいぬやねこ、うさぎやねずみなど、自分の好きな動物になってかくれんぼをして遊んだり、画用紙でうさぎをつくったりして遊びました。
かくれんぼでは、「体を小さく丸めたら見つからないよ」「静かにしていたら鬼に見つからないと思う」と鬼に見つからないようにするにはどうしたらいいのか考えながら楽しんで遊んでいました。
製作では、「どんなうさぎにしようかな」「名前は白ちゃんにする」と友達と話しながら喜んでつくっていました。
「こんにちは」「かくれんぼしよう」とつくったうさぎを動かして遊んでいました。
今日は子どもたちが遊びの中で教師や友達と考えたり、相談したりする姿を見ていただきました。
2月には生活発表会があります。今日のように、自分の思ったことや感じたことを話したり、友達の思いを聞いたりして劇遊びを楽しんでほしいと思います。