BLOG

ブログ

原っぱをかける園児たち

最近の子どもたちの様子

最近の子どもたちの様子です。

今週の土曜日は子どもたちが楽しみにしている生活発表会です。

どのクラスも友達や担任の先生と話し合ったり、小道具をつくったりしながら劇遊びを楽しんでいます。

 

年少組は、『おおきなかぶ』のお話です。

おじいさんやおばあさん、動物たちになって「おばあさーん手伝っておくれー」「はーい」と友達と言葉を交わしたり、「どれくらい力を出したらかぶ抜けるのかな?」と考えながらかぶを引っ張ったりして遊んでいます。

また、「うんとこしょ、どっこいしょ」とみんなで声を合わせてることも楽しんでいます。

 

年中組は、『ゆうびんうさぎとおおかみがぶり』のお話です。

お話に登場するゆうびんうさぎになって、森の動物たちの家に「郵便ですよー!」と言って手紙を届けに行ったり、ひとりぼっちのおおかみの気持ちをみんなで考えたりしながら遊んでいます。

また、「がぶりに手紙かこう!」「一緒に遊ぼうってかいたら喜んでくれるかな?」と手紙を書いて、ポストに入れたりしています。

 

年長組は、『いばらひめ』のお話です。

お話に出てくる王子やお姫様、けらいや魔法使いなどになって、「国中の糸つむを燃やしてしまえ」と命令したり、「きれいになりますように」と魔法をかけたりしながら遊んでいます。

また、「お姫様が生まれたお祝いにケーキをつくるのはどう?」「生まれたお姫様用の小さな冠もつくりたい」など自分達で考えながら必要なものをつくったり、「どうやってプレゼント渡そうかな」「棘が出る音はどんな音がいいかな」など友達と考えを出し合いながら遊んでいます。

 

それぞれのお話の世界や登場人物になって表現することを楽しめるように、子どもたちと一緒に取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

入園見学会
お申込みはこちら