BLOG

ブログ

原っぱをかける園児たち

生活発表会

2月17日(土)

生活発表会を行いました。

子どもたちは前日から「ちょっと緊張する」「はやくお家の人に見てもらいたいな」と話をしていました。

 

年少組は『おおきなかぶ』の劇遊びをしました。

おじいさんやおばあさん、ねこなど自分の好きな役になって、「うんとこしょ、どっこいしょ」とみんなで声を合わせて大きなかぶを抜きました。

抜いたかぶでスープをつくりました。「おいしいね」「あったかいね」と友達と話をしながら食べました。

 

年中組は『ゆうびんうさぎとおおかみがぶり』の劇遊びをしました。

ゆうびんうさぎになって「郵便ですよ!」と言って手紙を配達したり、一人ぼっちでさみしいがぶりの気持ちを考えたりしながら劇遊びを楽しんでいました。

小道具を出したり、片づけたりすることもみんなでがんばりました。

 

年長組は『いばらひめ』の劇遊びをしました。

魔法使いになって「いばらひめにどんな魔法かけようかな?」と考えたり、王子様になって「絶対に姫をたすけるぞ!」と劇遊びを楽しみました。

体全体を使ってとげのある強いいばらを表現したり、王子様に切られていくいばらになったりしました。

 

劇遊びの後は年長組と会場のみなさんで『ドレミのうた』をうたったり、全園児で歌をうたったりしました。

 

今日は楽しみにしている子ども、緊張している子どもと様々でしたが、、自分の好きな役になったり、みんなでつくった小道具をつかったりして、表現することを十分に楽しむことができたように思います。

入園見学会
お申込みはこちら