ブログ
今年度も、本学教育学部の先生方がそれぞれの専門分野で知識や技術、活動の楽しさを伝えてくださるキッズクラブが始まりました。
第1回目の5月22日(水)は年中組がキッズクラブに参加しました。
講師は本学こども教育学科教授の多田琴子先生です。
学内にあるいろいろな種類の葉っぱや木の実などを見せていただき、「先生と同じものを探そう」というテーマでビオトープに出かけました。
「これ一緒!」と紅葉の葉っぱを見つけたり「これなあに?」と竹の皮を見つけたりして遊びました。
第2回目の6月21日(金)は年少組と年中組がキッズクラブに参加しました。
講師は本学こども教育学科教授の瀬川和子先生です。
ピアノの音に合わせて歩いたり、チョウチョやうさぎになって遊びました。
また、自分で考えたリズムを友達の前で披露する場面もありました。
「こんなリズム!」と手を叩いてみたり、友達の真似をしたりして楽しんでいました。
第3回目の6月28日(金)は年長組がキッズクラブに参加しました。
講師は本学こども教育学科教授の中田尚美先生です。
日本の七夕について知っていることを話したり、他の国の七夕について教えていただきました。
地球儀を使って、「日本はどこかな?」と探したり、キラキラ星の歌を英語でうたってみたりしながら楽しい時間を過ごしました。
第4回目の7月4日(木)は年長組がキッズクラブに参加しました。
講師は本学こども教育学科教授の多田琴子先生です。
学内にあるいろいろな種類の葉っぱや木の実などを見せていただき、「これみたことあるよ」「これは紅葉のはっぱかな?」と話をしていました。種類は違っても、同じにおいや同じ形の葉っぱを見つけて楽しんでいました。
第5回目の7月9日(火)は年少組がキッズクラブに参加しました。
講師は本学こども教育学部長の大森雅人先生と教授の多田琴子先生です。
藍の葉っぱを使ってハンカチを染めました。
「トントン楽しいね」とすりこぎで葉っぱを叩いていました。
「もうできたかな?」とハンカチを広げると、真っ白だったハンカチの上にきれいな葉っぱの模様ができていました。
普段はなかなか知ることができない専門的な知識を知ったり、自然や音楽にたくさん触れたりして、子どもたちにとっても貴重な体験をすることができました。これからも、本学の先生方にいろいろなことを教えていただきながら、充実した時間を過ごせるようにしたいと思います。