BLOG

ブログ

原っぱをかける園児たち

夏期保育を行いました

7月22日~29日の4日間、夏期保育を行いました。

年少組は、初めて絵の具を使って製作をしました。指に絵の具をつけて遊んだのですが「指でぺたぺたするの楽しい!」「次は何色にしようかな」と好きな色の絵の具を選び、感触を楽しんでいました。

  

また、ペットボトルでつくった自分のじょうろを使って幼稚園で育てている夏野菜に水やりをしました。

「大きくなあれ」と話しかけながら何度も水をくみに行き、水をやっていました。

  

 

年中組は、アイス屋さんごっこに使うアイスをつくったり、お店屋さんになったりして遊びました。

いろいろな色の絵の具を使って「ももアイスだよ」「これはいろいろ味」と楽しそうに自分に好きな味のアイスをつくっていました。

 

また、「いちについて、よーい、ドン!」とバトンを使ってかけっこをしたり「鬼になりたい!」と鬼ごっこをしたりして楽しみました。

 

長組は紙粘土や毛糸を使って、自分の人形をつくりました。

「つるつるの顔にするんだ」と、顔にヒビが入らないように丁寧にころころと紙粘土を転がしていました。

また、できあがった顔に、毛糸で髪の毛を付けて自分の好きな髪形になるように、ハサミで毛糸を切りました。

「散髪屋さんみたいでおもしろいね」「私はこんな髪形だよ」と友達と見せ合って喜んでいました。

園庭では、咲いているマリーゴールドの世話をしたり、セミの声を聞いて「どこにいるのかな?」と探すことを楽しみました。

 

いよいよ夏休みが始まりましたが、8月にも夏期保育を行います。

引き続き感染症予防を行いながら、元気に夏休みを過ごしてほしいと思います。

入園案内