ブログ
11月26日(木)に年長組と年中組が高取山にでかけました。
年長組は頂上まで、年中組は登山口までみんなで歩きました。
年中組は、前回は高取山の入り口がゴールでしたが、今回はもう一つ先の登山口まで行きました。
途中で景色を見たりお茶を飲んだりして少し休憩しました。
「幼稚園あった!」「船も見えた!」と話している子どももいました。
坂道が急なところや登山口手前では「疲れてきた」「休憩したい」と元気がなくなる様子もありましたが、前回よりもしっかりとした足取りで登山口を目指しました。
「紅葉見つけたよ!」
「ネコがいる!」「どんぐりあった!」「桜みたいなお花があるよ!」と高取山の自然に触れながら歩くことを楽しみました。
年長組は初めて頂上まで登りました。
「この前のニワトリ今日もいるかな?」「イチョウがあるよ」といろいろなものを見つけながら頂上を目指しました。
高取神社の手前の最後の階段を見つけると、「あとちょっとだ!」と最後の力を振り絞って一生懸命登っていました。「1、2、3、・・・101、102」と数を数えながら登っている子どももいました。
無事に頂上に到着すると、きれいな景色を見たりみんなで昼食を食べたりして過ごしました。「頑張った後のご飯はおいしいね」と嬉しそうに話をしていました。
帰り道は疲れが出て、口数も少なくなっていましたが、最後まで自分の足で歩いた後の子どもたちの表情は、達成感であふれていました。