BLOG

ブログ

原っぱをかける園児たち

年中組の様子

最近の年中組の様子をお知らせします。

園庭では、友達と一緒に三輪車の整備ごっこをしたり、ダンゴムシを見つけては手や棒に乗せて「見て!かわいい」「すごい!落ちないよ」と楽しんでいます。

保育室では見たり触れたりしたダンゴムシになって丸まったり、風に吹かれて『ころりん!』と転がったりして体で表現して遊ぶことも楽しんでいます。

 

こいのぼりの製作では、スポンジに付けた絵の具を画用紙に置き、手首をひねってうろこの模様をつけました。

みんなのこいのぼりを集合させて大きなこいのぼりに変身させると、「ぼくのこいのぼり見つけた!」「私のこいのぼりがお腹の模様になってる!」と友達と楽しそうに話をしている姿が見られました。

また別の日には年長組がしていた色水遊びに興味を示し、「やってみたい!」と色水遊びが始まりました。

枯れている花びらを摘み、ゴリゴリとひたすら擦って色々な色が出ると「わぁ ジュースみたい!」「つぶつぶがが入ってておいしそう」など色が出る様子を楽しんでいました。

半袖で過ごせる日も増えてきて、過ごしやすい季節になってきました。

この時期ならではの身近な自然物とのかかわりの遊びや、異年齢児の遊びにも目を向けられるようにし、遊びの幅を広げていきたいと思います。

 

入園見学会
お申込みはこちら