ブログ
10月18日(月)に年中組と年長組で蓮池公園に行きました。
幼稚園を出る前に、道路は車が通るから端を歩くことや公園での約束を子どもたちと一緒に考えたり、話したりしました。
最初にみんなで「どんぐりマン」の体操をしました。
「どんぐりぐりぐり~」と歌を口ずさみながら体を動かしていました。
次に広場で「だるまさんがころんだ」をして遊びました。
鬼の様子を見てできるだけ近づいていったり、動かないようにピタッと止まったりして楽んでいました。
また「渦巻きジャンケンやってみたい」と友達とじゃんけんゲームをしたり、大縄で遊んだりしました。
大繩は縄に引っかからないように慎重に跳んだり、走りながら思い切り跳んだりしていました。
また、たくさん遊んだ後はどんぐり拾いをしました。
「まん丸どんぐりだね」「見て、たくさん拾えたよ」と友達や教師に話をしていました。
「お家に持って帰る」「どんぐりコマつくりたいな」とどんぐりを使って遊ぶことを楽しみにしているようです。
「広いところで遊べてよかったね」「みんなで遊ぶと楽しいね」と帰り道は楽しかったことを話しながら幼稚園まで帰りました。
秋の風を感じながら体を動かしたり、自然にふれて遊んだりすることができて楽しかったようです。
今後も園外で遊ぶ機会をつくり、幼稚園とはまた違った環境で遊ぶ楽しさを感じられるよう、またそれぞれの年齢なりの園外での過ごし方が身につくようにしていきたいと思います。