» 音楽会を行いました

2021年11月19日

音楽会を行いました

令和3年度の音楽会を行いました。

昨年度はクラスごとに保護者の入れ替えをしましたが、今年度は現在感染状況が落ち着いているので他のクラスの様子も見ていただくことができました。

 

はじめは年長組のトーンチャイム「星に願いを」でした。

プログラムの最初ということもあり、とても緊張した様子で舞台に上がっていました。

自分が鳴らす場所を忘れないようにと集中しながら演奏していました。

 

次は年少組の歌「おもちゃのチャチャチャ」とリズム「アイアイ」でした。

客席にいるおうちの人を見つけてニコニコしたり、たくさんのお客さんにびっくりしたりする様子もありましたが、終わった後は「楽しかった」と話していました。

 

そのあとは年中組の歌「おはようクレヨン」と合奏「線路は続くよどこまでも」でした。

年少組の時は使わなかった楽器を使ったり、リズムも少し難しくなったりと、昨年とは違ったおもしろさを感じながら合奏することができました。

 

最後は年長組の歌「こどもがいっぱいわらってる」と合奏「崖の上のポニョ」でした。

合奏が出来上がってきた頃から「今のは音、大きすぎたわ」「途中ピアノと合ってない時があったわ」と自分の音と周りの音が合っているかなと気にしながら合奏するようになってきていた子どもたち。

今日は緊張しながらも周りの音を気にかけながら合奏しようとする姿が見られました。

 

音楽会を通して、友達と一緒に声を合わせてうたう楽しさ、友達とリズムを合わせるおもしろさ、ピタッと合った時の心地よさを感じ、「友達と合わせるっていいな」と思えるきっかけになりました。

 

また絵画や作品も園内に展示しました。

 

園庭で育てたマリーゴールドで染色したものです。

 

子どもたちはかいたりつくったりした作品をお家の方と見ながら、「ぼくのはこれだよ」「~して色を塗ったよ」と

話をしていました。

おうちの方に音楽会や作品を見てもらい、とても嬉しそうな子どもたちでした

 

 

 

 

 

最近の記事一覧
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930