BLOG

ブログ

原っぱをかける園児たち

キッズクラブに参加しました

2月17日(金)に年長児がキッズクラブ「アートで遊ぼう」に参加しました。

講師は本学子ども教育学科教授の藤本先生です。

「アートって何だろう?」「絵をかくのかな?」と子どもたちはワクワクしている様子でした。

大きな模造紙に『自分ってどんな人か?』を考え、筆ペンを使って線で表現してみました。

友達の様子を見て「線が長いね!」「なんだか蛇みたい」と興味をもったり、思ったことを話したりしていました。

普段使うことのない筆ペンを使って遊ぶことができ、線の太さや色の出方を楽しみながら参加することができました。

 

2月20日(月)は年長児がキッズクラブ「哲学しよう」に参加しました。

前回「コウモリはなぜ昼に寝るのか」について考えました。

今回は「どうして生き物(人間)は寝るのか」についてみんなで考えました。

「エネルギーがなくなるから」「今まで寝て起きてを繰り返してきたから」と自分なりに考えたことを話していました。

また「寝ないと大きくなれないから」などといった考えも出てきました。

自分が毎日寝ていることを思い出し、どうして自分は毎日寝ているんだろうと一生懸命考える姿が見られました。

 

次回で今年度最後のキッズクラブとなります。

次は初めて哲学しように参加した時に話し合った『考えるってどういうこと?」について考えます。

初めて参加した時と最後でどのように子どもたちの考えが変わっているのか楽しみです。

 

入園見学会
お申込みはこちら